スタジオセッション-1992


アルター様より発売されました『アズールレーン HMS Formidable(フォーミダブル)』フィギュアレビューです。





 

 
 みなさま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 今回レビューするフィギュアは、豪奢で迫力のある造形が話題をさらった、 『アズールレーン HMS Formidable(フォーミダブル)』のご紹介です。

 もはや伝説のフィギュアと言って良い、アルタープリンツに次ぐ高額なフィギュアとしても耳目を集めたフィギュアですが、まっちゃもとても期待していたフィギュアです。

 
 それではお付き合いの程よろしくお願いいたします。



スタジオセッション-1993

スタジオセッション-1994

スタジオセッション-1996

スタジオセッション-1997

スタジオセッション-1998

スタジオセッション-2008

スタジオセッション-2007

スタジオセッション-2006

スタジオセッション-2010

スタジオセッション-2015

スタジオセッション-2017


 まずこのフィギュアで目に付くのはデコマスに比べてだいぶ強くなったフィギュア全体のプラスチック感と髪色の濃さ。 

 フィギュア全体から漂う何とも言えないプラスチック感。フィギュアってそういえばプラスチック製だったんだよねと思い出させるほどに、プラスチックの質感が強いフィギュアに仕上がっています。

 特にその印象を強くさせるのが、このフィギュアの目玉とも言える髪の毛の質感。

 製品版では部位によっての差異はあるものの、プラスチックの素材感やプラスチック特有のテカリがかなり強く出ている箇所があり、美観を損なう原因となっています。

 色味についても、全体的にグレーの中にうすい黄土色が混じったような色味で、デコマスの神秘的で綺麗さを感じる色味とはだいぶ違う印象。さらに、その色味が薄かったり濃かったりと全体的な統一感は無いと言っても過言ではないほどにちぐはぐな印象を強く受けます。

 フィギュアはプラスチックでできているものですし、ABSを使用すれば多少のテカリや素材感が出るのも当然のことですが、もう少し抑える工夫があっても良かったと思います。また、なぜ製品版でこのような統一感の無い髪の表現に至ってしまったのかが不可解なところです。


スタジオセッション-2022
 
スタジオセッション-2020


 衣類の仕上げについてもデコマスとは大きな差異があります。

 まずひとつは服全体のグラデーション。美しく繊細に付けられていたはずのグラデーションは正直あるのかないのか分からないレベルまでダウングレードされています。それなりに分かるのは両袖くらいかでしょうか。

 そして衣類でも大きく目立つプラスチックの素材感やテカリ。キラキラした輝きとは言えないレベルだと思います。

 また、スカートのサイドに付けられた天使の羽や胴回りの塗装はそこそこキレイなのですが、スカートの先などに付けられたフリルは白の中に少し黄色が混ざっています。
 
 何で黄色が混ざっているのか?どういった効果があるのでしょうか?

 
 スカートや衣類の造形に関してはかなり細かくしわやたわみが付けられていて良い出来栄えだと思います。


スタジオセッション-2019

スタジオセッション-2018

スタジオセッション-2026


 お顔の造形は文句なしに良いと思います。ただ、フォーミダブルってこんなに濃い肌色では無かったと思います。デコマスでは白く美しい透明感のある肌色が印象的だったのですが...。

 ツルツルスベスベな肌の質感は好印象です。


スタジオセッション-2032



スタジオセッション-2035


 艤装の出来栄えは造形・塗装ともに抜群だと思います。


スタジオセッション-2024

スタジオセッション-2026

スタジオセッション-2030


 ツインテールのシュシュの部分のプリントはどうやって行っているのでしょうか。

 複雑なしわの付け方で凄いなと思って見ていました。


スタジオセッション-2029


 胸の服との境目の部分は、隙間が出来ているのがはっきりと確認できてしまいます。


スタジオセッション-2027

スタジオセッション-2051

スタジオセッション-2040

スタジオセッション-2036

スタジオセッション-2039

スタジオセッション-2037

スタジオセッション-2033

スタジオセッション-2046

スタジオセッション-2044

スタジオセッション-2048

スタジオセッション-2043

スタジオセッション-2034

スタジオセッション-2049

スタジオセッション-2050


 デカールのテカリも結構目立つ。今回はクリア加工では無さそうです。

 いろいろと考えながら撮影をしていたら、すっかり砲塔や艦載機などを付けるのを忘れてしまっていました。


スタジオセッション-2052

スタジオセッション-2053

スタジオセッション-2054

スタジオセッション-2060


 アルターのフィギュアとしては、私は初めてお目にかかるウィンク顔の交換顔パーツが付属しています。


スタジオセッション-2062

スタジオセッション-2059

スタジオセッション-2063

スタジオセッション-2065

スタジオセッション-2068

スタジオセッション-2086


 モダンなメイドらしく、セピア色の情景が良く似合う。


スタジオセッション-2088

スタジオセッション-2092

スタジオセッション-2093

スタジオセッション-2094


 造形は素晴らしいのだが...。


スタジオセッション-2095





総評

評価ポイント 76pt(ブロンズ)


肌やパーツの質感・塗装の完成度 2/15点

 

・造形の完成度:10/10点

 

・フィギュアの健全度:4/5点

 

・フィギュアの取り回しの良さ:3/5点 
 

・テーマと表現度:7/15点


コストパフォーマンス:★☆☆☆☆


 ということで、『アズールレーン HMS Formidable(フォーミダブル)』のご紹介でした。

 あまり言いたくは無いのですが、出来ることなら製品情報に掲載する写真は、クオリティの高すぎるデコマスでは無く、実際の製品に近いサンプルを載せて欲しいとこのフィギュアを見ていて切に思いました。

 昨年同社より発売されたプリンツ・オイゲンは高額なフィギュアに相応しい素晴らしいクオリティを持ったフィギュアでした。その安心感があったからこそ、今回それに迫る金額のこのフィギュアを購入させて頂いたのですが...。

 実際の商品はデコマスからのダウングレード感が全体的に強く感じられてしまい、デコマスの出来栄えとは一線を画すものであったと思います。
 また、ここ最近のアルター製フィギュアの品質が良かったのもあって、今回も物凄く期待していたのですが、それだけに大変残念に思います。


 既に私は多くのアルター製フィギュアを予約しておりますが、良いものが届くよう切に願っております。



それではこれにて終了とさせて頂きます。お付き合いいただきありがとうございました。