IMG_5859

Wonderful Works様より発売されました、ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ ライザ (ライザリン・シュタウト)フィギュアレビューです。




全世界待望のライザちゃんのフィギュアがついに発売されました。

予約案内からかれこれ一年くらいでしょうか。首を長くして待っていたという方も多かったのではないでしょうか?

果たして期待通りの出来栄えになっているのか、とても気になるところです。


それではお付き合いの程よろしくお願いいたします。




IMG_5862

これぞライザのふともも力

あの衝撃のデビューからはや一年以上が経過しているのですね。月日が経つのは早いものです。

ゲームの発売もまだなのに、速攻でフィギュア化が発表されたのも世間の耳目を集めました。

実際の製品を手にすることが出来て感無量もたけなわな訳ですが、実際に立体化された姿を見てみると、「ふとももスゲー!!」と改めて思ってしまいます(笑

20200801-IMG_5869

前から見ても横から見てもインパクト特大のふとももの存在感。

これぞライザのふともも力٩( ''ω'' )و

20200801-IMG_5870

ファンタジー系の主人公らしく、フィギュアの情報量は格段に多い。

20200801-IMG_5871

かねてから心配されていた、横顔の薄さは感じられません。

ワンダフルワークス様はこれが2作目のフィギュアなようですが、造形力の高さを十分に見せていると思います。

IMG_5860


20200801-IMG_5878

全体的な塗装がとてもハイレベル。塗りムラ・はみだしはほぼ無し。

20200801-IMG_5880

これだけ小物が多いと制作もさぞ大変だったことでしょう。

20200801-IMG_5884

20200801-IMG_5887

20200801-IMG_5927

20200801-IMG_5915

20200801-IMG_5917

あえて言わせてもらえば、デコマスで印象的だった髪やお顔の淡く繊細なグラデーションが無くなってしまっているのが少し残念かな。

20200801-IMG_5894

あれホントに再現できるのかなとは思っていましたが、製品化に至っては難易度が高かったようです。

20200801-IMG_5893




20200801-IMG_5904

まあそこは抜群の造形でカバーされているから、そんなに気になるところでも無かったです。

というかこのふとももとホットパンツの組み合わせはやっぱりヤバイ。エッチが過ぎる(^ω^)

20200801-IMG_5909

20200801-IMG_5910

黄色のマントがライザの快活な雰囲気をよく表しています。

レザーのサイハイブーツもえらくぴっちりしててスケベ。

20200801-IMG_5913


20200801-IMG_5936

ライザがなぜ人気になったかを考えると、ガーリーでキュートな雰囲気に過剰なまでのボリュームのふとももをあしらったキャラデザの勝利だったのかなと思います。

アダルト関連のキャラであれば、アンバランスな肢体で攻めてくるっていうのはよく目にします。ライザの偉大なところは一般向けゲームの可愛らしいキャラでそれをやってしまったというところにあるかと思います。

20200801-IMG_5937

ゲーム制作元のガスト様は、昔っから冒険心に満ち溢れた会社であったわけですが、そのひとつの結実がライザと言うキャラクターだったんでしょうね。

20200801-IMG_6069


20200801-IMG_5940

本当なら、緑とかピンクの明るく可愛らしい背景で撮ろうかと思っていましたが、たぶん他でおんなじことやるよねと思ったので粗目のコンクリ柄の背景を使ってみました。

フィギュアの情報量が多い分、これくらいシンプルな方が存在感が際立ちますね。

20200801-IMG_5950


IMG_6029

ちょっと明るくキレイ目な感じで。

IMG_6015

IMG_6010

IMG_6025

IMG_6035



総評

だいぶ待った感がありますが、それに見合うだけの出来栄えに仕上がっていたと思います。

これだけのキャラであると作る方も大変だったかと思いますが、良いフィギュアを作って頂けたことに感謝したいですね。

偶然にも、フィギュアの発売と最新作の発表が重なるという大変めでたい状況だったわけですが、アトリエシリーズの今後にも期待を寄せたいところです(あとアルトネリコの新作も期待しています)。


それではこれにて終了とさせて頂きます。お付き合いいただきありがとうございました。