IMG_3676

グッドスマイルカンパニー様より発売中の、艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Bismarck改 フィギュアレビューです。


今回も蔵出しレビューをお送りいたします。このフィギュアの発売時期は2017年の10月でしたので、かれこれ2年近く前のフィギュアです。

艦これの中でも屈指の人気キャラであるビスマルクの勇姿。改めて見直してみたいと思います。



それではお付き合いの程よろしくお願いいたします。 

IMG_3696

大迫力の艤装に身を包んだ凛々しい立ち姿

四基の主砲塔を搭載した艤装は圧巻の迫力。凛々しく前を見据えたビスマルクのいで立ちと相まって、主力戦艦ここにありと言わんばかりの大迫力の全体像です。

IMG_3716

本来なら艤装全体を捉えるべきなのですが、一枚目以外は角度の関係上全体像が小さくなってしまい断念いたしました。

IMG_3717

ちなみに、このフィギュアの案内が始まったのは2016年秋でしたが、2014年後半にはすでにビスマルクはDrei(改三)まで至っていました。なぜそのタイミングで改を出したのかは良く分からないところです。

なんにせよ、ビスマルクのスケールはこのフィギュアのみです。出たときは嬉しかったのを覚えています。

IMG_3719

IMG_3722

IMG_3721

龍驤もびっくりの極端な逆三角形の全体のバランス。付属の補助パーツは外れやすく、ディスプレイには難儀するフィギュアです。

IMG_3724

小型の艦砲は15cm連装副砲と思われます。小さいながらもしっかりと造られています。

IMG_3725

IMG_3733
IMG_3734
IMG_3729
IMG_3738

IMG_3731
IMG_3737

IMG_3726
IMG_3736

戦艦ビスマルクの主兵装である38cm連装砲4基8門。

砲塔にはそれぞれ識別名があり、第一砲塔から順に”アントン” ”ブルーノ” ”カエサル” ”ドーラ”というネーミングがなされています。

IMG_3739

艦種及び艦尾には、ドイツ艦の代名詞的に語られることの多いバルチック・ストライプ(バルチック・スキーム)迷彩が施されています。

IMG_3742

IMG_3743

艤装全体の墨入れは必要最低限といったところ。綺麗ではあるものの、重厚感はあまり感じない。

IMG_3744

IMG_3745

IMG_3746

IMG_3752

本体から外し、前から見た艤装の全体像。左右のアームは可動式。砲塔は旋回可。上段のアームも可動化で大変凝った造りになっています。

IMG_3761

ちゃんと凛々しいビスマルク

ゲーム中ではポンコツ感も多分に感じさせるビスマルクですが、この立体化においては非常に引き締まった表情で、頼れるお姉さん感が前面に出ています。

IMG_3762

艤装を外した状態でもディスプレイは可能。

IMG_3764

元絵準拠かと思いますが、全体的にかなり華奢な印象。
特に、お尻周りの肉付きの無さが目立ちます。

IMG_3765

IMG_3767

IMG_3769

ちなみにビスマルクがどんな艦娘なのか解説しますと、旧ドイツ海軍のビスマルク級戦艦一番艦であるビスマルクがモチーフとなっています。
高速で高耐久の頼れるお姉さんなのですが、ところどころポンコツな発言も目立つ可愛いお姉さんでもあります。
かつてレビューしましたプリンツ・オイゲンとは非常に仲が良く、姉妹のような雰囲気も感じさせます。



また、今でこそイベントでドロップする機会も増えてきたものの、以前は手間のかかる条件をクリアした後に溶鉱炉でお祈りするしか入手手段の無い艦娘でした。

始めたばかりの提督にとっては恐らく憧れの存在であり、一つのマイルストーン的な艦娘でもあるかと
思います。

IMG_3771

フミカネ顔かと言われると少し違う感じもする。特徴はとらえているかと思います。

IMG_3772

スッキリとした顔の造形。

IMG_3773

胸部装甲は流石の戦艦級です(*´Д`)

IMG_3775

髪のグラデーションは良く付けられています。

IMG_3778

帽子は無い方が良さげだと思うので、一枚目以降は全て帽子無しで撮ってました。

IMG_3779

IMG_3780

IMG_3782

IMG_3783

大きくさらけ出された背中。後ろから見えるおっぱい。お堅いふりしてなかなかにスケベな衣装。

背中をさらけ出すためには艤装を外さなければなりませんが、接続部はやはり目立ちます。

IMG_3784

衣装はグレーで塗られているも、元絵に比べればかなり明るい印象。
硬質な感じはなく、ややプラスチッキーな塗にも見える。そもそも艤装によってかなりの部分が隠れて影も多分に付くのが前提なので、それ故の処置なのかもしれません。

IMG_3785

IMG_3787

IMG_3789

IMG_3791

IMG_3792

パンツは黒。スカートは超ミニもいいところのえっち仕様。

IMG_3796

IMG_3804

艤装無しの状態だとシンプル過ぎて物足りなさが強い。やはりこのフィギュアは艤装込みで楽しむものかと思います。

IMG_3801

IMG_3802

IMG_3805

IMG_3808

IMG_3806

IMG_3811

IMG_3809

IMG_3810

IMG_3813

IMG_3812

IMG_3814

IMG_3817

IMG_3885

IMG_3854

IMG_3875

IMG_3891

Feuer!!




総評

全体的に綺麗にまとまっており、美しいフィギュアであると思います。その反面、重厚感はあまり感じられずどこかおもちゃ然とした面があるのも否めないため、そこをどう評価するかで意見が分かれるフィギュアなのかもしれません。
個人的には迫力のある全体像には満足しています。



そういえば、ビスマルクはDreiになって久しいですが、未だにその立体化の噂は聞こえてきませんね。。。
早くDreiの勇姿も見て見たいものです。




それではこれにて終了とさせて頂きます。お付き合いいただきありがとうございました。