最近ツイッター上で公開した、フィギュア撮影のまとめです。

初回のまとめ記事が割と好評を頂いたようで、大変うれしく思っております。
相変わらず趣味に走った撮影ですが、お付き合いいただけますと幸いです。


それでは始めていきましょう。



IMG_2102


・グッドスマイルカンパニー 艦隊これくしょん -艦これ- 榛名 お買い物mode

緊急事態に付き、お外を出歩けない状況下で榛名ちゃんと向き合いながら、榛名ちゃんとお買い物デートに出かける妄想を膨らませて撮影しました(笑


IMG_2097

お洒落でモダンな雰囲気の榛名ちゃんの装いに合わせ、茶色の包装紙と桃色のハイドレンジアリングを用いて撮影。

このフィギュアは榛名ちゃんの可愛らしさをググっと凝縮した、いつ見ても可愛いと感じる素晴らしい出来です。


IMG_2098

ライティングは4灯使用。全体に光を回しながらも、自然な影ができるように投射角や遮光に気を使ってみました。お顔の左右で微妙に光の当たり方が違うのがポイントです(*´з`)


IMG_2094



IMG_1183

・ファニーナイツ 艦隊これくしょん -艦これ- グラーフ・ツェッペリン

こちらはかなりピーキーな設定で撮影したグラーフ。凛としてカッコいい雰囲気がたまらないフィギュアではありますが、肌色がかなり白っぽいため、撮影は難儀な部類に入ります。


IMG_1176

蒼い海原をイメージしたカット。青のカラーフィルムで周囲を照らし、上から通常の光を当てて背景の真ん中に光の帯を作り出しています。こうすることで、より奥行きを感じる効果を狙っています。

肌が白っぽいフィギュアを印象深く撮るために、顔に当たる光は硬めにし、影が強く入るように調節しています。

IMG_1180



IMG_1687

・AMAKUNI 艦隊これくしょん -艦これ- 島風

名作の誉れ高い、AMAKUNI謹製の艦これフィギュアの傑作。

桜の木の下で提督を待つ島風ちゃん的なイメージで撮影しました。

IMG_1678

IMG_1664

春の暖かくも強くなりかけている日差しの雰囲気が出したくて、影の入り方をやや強めにしつつも光の加減は柔らかめに仕上げてあります。

ライティングは基本2灯、一部半逆光を取り入れるため3灯で撮影。
この撮影のポイントは、強い光を入れ過ぎないっていうところでしょうか。
影を強めにかつ光は柔らかくっていうのは、なかなかに難しいものです(^^;

IMG_1667

ちなみに背景色は元々は白であり、カラーフィルムによって桜色に照らし出しています。

IMG_1669

レビュー写真とはまた違った味わいが生み出せてたらいいなぁと思います。

IMG_1692

IMG_1676



今回はこれにて終了となります。

全て艦これフィギュアでの構成となりましたが、いかがでしたでしょうか?
どれもデキの良いフィギュアですので、ご興味のある方は是非調べてみてください。

また撮りためましたら、同様に記事にしたいと思います。



それでは、ご閲覧いただきありがとうございました(*'ω'*)