最近ツイッター上で公開した、フィギュア撮影のまとめです。

なにぶん練習がてらということもあり、うまく撮れていないところもあるかもしれませんが、何とぞご容赦ください_(_^_)_

それでは始めていきましょう。

IMG_0372

アルター To LOVEる-とらぶる-ダークネス ララ・サタリン・デビルーク メイドVer.

とっても可愛い、アルター様のえっちぃララちゃん。
とにかく柔らかい光で照らされた神々しい雰囲気が出したかったので、全体に光を当ててみました。

キーライトは右後ろからの半逆光です。

IMG_0367

アルター様のフィギュアはとにかく肌の表面処理が素晴らしく、このような強めの光を浴びても美しく輝いてくれるので思った通りの絵が造りやすいです。

ちょっとキラキラした感じが出したかったので、ひし形の紋様が刻まれたボウルにちょこんと座ってもらいました(*´з`)

このフィギュアはホントお気に入りなので、可愛く撮れると自然と顔がほころびます(*´ω`*)

IMG_0365



IMG_9308

・フレア オーディンスフィア レイヴスラシル グウェンドリン ドレスver.

透明感のある立ち姿が魅力の、美しいドレスを纏ったグウェンドリン。
深窓の令嬢的な落ち着いた雰囲気を出したくて、ライティングは比較的中性な感じに仕上げたつもりです。

バックの光には青のカラーフィルムを当て、清らかで落ち着いた印象を与えてみました。
メインライトは右前からのバンク光。あとは左右から後ろに回る形で光を当てています。

IMG_9341

パール塗装のドレスはいつ見ても見惚れる美しさ。目がガラス玉のような処理のため、光の当て方がとても難しいフィギュアでもあります。

IMG_9342



IMG_9992

・グッドスマイルカンパニー ソードアート・オンライン アスナ-血盟騎士団Ver.

当ブログレビューではなかなかタイミングが合わず、未だレビューしてなかったですね。機会があればレビューさせていただきたいなと思っています。

アルター製アスナと双璧を成す、アスナフィギュアの決定版と言ってよろしいのではないでしょうか?
光を全身にあてた神々しいライティングが王道な気がしますが、今回は黒締めを行って陰影を強めに出しています。クールなカッコよさを目指して撮ってみたのですがいかがでしょうか?

前側からの光は一切当てず、後ろから回した反射光でライティングしてみました。


IMG_9994

ちょっとサイケな雰囲気を出したかった一枚。青のカラーフィルムを通した光を直接当てています。
IMG_0020



IMG_0818.jpg 1

・グッドスマイルカンパニー 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Prinz Eugen

当ブログとしては記念碑的なフィギュアです。久しぶりの撮影となりましたがやっぱり可愛い。

暗い背景に浮き出す形でのライティング。コントラスト強めで、軍艦らしく強そうなライティングを狙ってみました。

IMG_0824

こちらは白飛ばし背景ですが、ちょっとキツく成り過ぎたかも。個人的にはこれくらいが好きですが(´Д`)
IMG_0833


・アルファマックス やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 雪ノ下 雪乃 浴衣Ver.

フィギュア自体のデキは良いのですが、光の回し方が難しく、印象深く撮るにはなかなか難易度の高いフィギュア。こういうフィギュアもうまく撮れる技術が欲しいです(´Д⊂ヽ
IMG_0863



IMG_0793

・AMAKUNI 艦隊これくしょん ‐艦これ‐鹿島

みんな大好き鹿島さん。その人気とインパクトの強さは艦これフィギュアの頂点であり伝説。

なかなかレビューできない状態が続いてますが、いつかレビューできると良いな(´Д`)

スムーススキンの肌質は極上であり、こういった光量が少なめのライティングでも美しく映えるのが素晴らしいですね。

IMG_0798

コントラスト強めでもバッチリ決まる。つよそう(小並
IMG_0808




IMG_1127

・双翼社 由比ヶ浜結衣 着物Ver.

大胆な着物姿が魅力の結衣ちゃん。全体のまとまりの良さがホント素晴らしいですね。

サクラの季節が間近と言うことで、桜色に染め上げた光を当てています。

IMG_1140

半逆光でお顔の印影を強めにつけ、艶っぽさと幻想的な雰囲気を狙ってみました。

IMG_1128

IMG_1135



IMG_1082

・ファニーナイツ ドールズフロントライン スオミ KP-31

可愛いお尻がキュートで愛らしいスオミちゃんです(´ρ`)

この写真は、ツイッター上で活動されている某氏の写真に感化されて、その雰囲気を取り入れた写真となっています。

本来、こんな影が付くことは現実的になかなかないことだと思うのですが、そういったものを表現できるのもライティングの醍醐味ですね。

ストロボがあればもっと印象的に撮れるのかもしれませんが、お金がかかり過ぎるので今のところは断念です(´・ω・`)

IMG_1066

桜の下でところどころ破けちゃってる姿で佇むスオミちゃん。可愛いんだけど、考えてみたら謎なシチュエーションである(笑

IMG_1073

まどろみを纏った午後の日差しのイメージです。後ろをほんのりピンクで照らし、半逆光を用いて影と光のコントラストを描き出しています。

IMG_1065



とりあえず今回はここまでです。今回は撮りためた数が多かったのでそれなりにボリューミーでしたが、次回以降はもっとコンパクトになる予定。まあ私のやる気次第なのですが(^^;



さて、今回はお知らせ付きなのですが、今後のブログの予定について少しばかりお話をします。

昨今の危機的な状況により、フィギュア業界も大きな影響を被っているのは周知の事実かと思います。
当ブログもその影響をモロに被ることになりますので、当面の間は新作のフィギュアが入手できない可能性が非常に高いです。

よって、当面の間は当ブログの活動もかなり縮小されます。まあ、こんな風にお知らせさせて頂く事でもないかもしれませんが、見ていてくださる方もいらっしゃるかと思いますので、一応ご報告させていただきます。

皆さまも体調管理にはお気をつけてお越しくださいませ。


それではこれにて終了とさせて頂きます。お付き合いいただきありがとうございました。